information

お知らせ

2015.08.31

JSTフェア2015参加について

活動報告

2015年8月27~28日、東京ビッグサイトで開催された“JSTフェア2015”において九大COIの取組・活動に関する講演及びポスター展示を行いました。今回のイベントでは、「未来の産業創出」を目指す200を超えるJST発の研究開発成果が一堂に公開され、2013年に発足したCOIプログラムについても各拠点(18拠点)の研究について紹介が行われました。

イベント開催初日、「COIシンポジウム‐人が変わる。社会が変わる。未来が変わる。‐」という題名でプログラムが組まれ、 各COIプログラムの取り組みについて講演が行われました。九大COI展示ブースでは様々な方にお越し頂き、ユニットメンバーがポスターや動画を使って現在の取組状況や今後の課題、目指す将来像について説明を行いました。
展示ブースに足を運んで頂いた方々からは、「こんなサービスが提供できればもっと便利だ!」、「この課題についてはどのように解決するのか?」などの様々な要望・質問がありました。直接、興味を持って九大COIの取組みについて話しを聞いて頂き、市民目線での意見を頂いたことで、都市OSを今後開発する上での貴重な情報を得ることが出来ました。その他にも、福岡選出の衆議院議員である古賀篤氏が展示ブースにお越しになられ、九大COIの福岡市での実証実験や今後の取組みについて説明をすることが出来ました。

今後も様々なイベントを通して活動を伝えていくなかで、より多くの方々からの意見を頂きながら、都市OSの社会実装に向けた取組みを進めて行きたいと思います。

展示ポスター

プラットフォームユニット(2.13 MB)

拠点運営部門(3.49 MB)

産業数学ユニット(2.59 MB)

開催場所

一覧に戻る